足型測定をしてきました

2024/02/11

その他

t f B! P L

 最近、毎朝数分程度ですが走っています。

アーチェリーをやっているとはいえ、週1回程度なので確実に運動不足です。
医学療法士の友達に運動しろって言われたので、ちょこちょこ走っています。

走るのはいいんですが、膝がちょっと痛くなってきたんですよね。

走り方が悪いとか、いろんな原因があるとは思うのですが、原因の一つにがあると思います。
千円ぐらいで買った激安運動靴で走っているのも良くないだろうということで、靴を買いに行きました。

どうせ買うならちょっと高くても長く使える靴がほしいので、スポーツ屋で足型測定もしてきました。
測定自体は無料なので。

でかいスキャナーみたいなところに足を突っ込んでスキャンしました。

結果は土踏まずが無いとのことでした(笑)

この表の右上、灰色になっているところが地面にくっついている部分ですが、土踏まずがほとんど無いですね。

土踏まずがあることによって地面からの衝撃を緩和するらしいのですが、それが無いので衝撃が足首や膝にくるとのことです。

そこで土踏まずが持ち上がっている靴を買うといいとのことで、この靴を買いました。

数回走ったのですが、まだ慣れないのか土踏まずの部分がちょっと痛いです(笑)

クッションはいい感じだと思うので、愛用しながらちょこちょこ走りたいと思います。

SEARCH