レッスン用モニターを設置しました!

2024/04/24

教室レポート

t f B! P L

 もう設置してから半月ぐらい経つので、一度はご覧になった方がほとんどだと思いますが、テレビモニターを買いました。

スタジオ中央の柱に固定してあります。

このテレビモニターにパソコンの画面を表示して、ホワイトボードのように使えるというわけですね。
今まではホワイトボードに直接手書きで楽譜などを書いていましたが、それをこのモニターでやっていきます。

ホワイトボードのように手書きで書けるのはもちろん、

楽譜を直接表示することもできます。

楽譜作成ソフトは音符の形をすぐに変更できるので、簡単バージョンの譜面を即興で作ったりできるというわけですね。

更にそこに手書きで手順などを書き足せると。

まだ若干使い慣れていない感じがありますが、けっこう使えるなっていうのが印象です。


パソコンとの通信はZoomを使っています。
パソコンとスマホをZoomでつないで、スマホの画面を有線でモニターに表示するという仕組みになっています。

手間のように思えますが、Zoomを通すことで画面に手書きができるんですよね。
画面がどのソフトでもその上に自由に手書きができるというのが便利ですね。

SEARCH