サウンド通信で書きましたが、第7回メンバーズセッションの曲が決まりました。
ワタリドリ([Alexandros])
走馬灯(Vaundy)
の2曲です。
ワタリドリは2015年リリースの[Alexandros]の代表曲ですね。
なんだかんだリリースから10年近く経つんですね。
今までもリクエストがあり、歌がキツそうなので避けていましたが、ボーカルの方がなんとかいけそうということで採用しました。
女性でも高く感じる音域ですからね。
楽器は意外と簡単な曲です。
ドラムはやたら難しいパターンを叩いているように聴こえますが、1小節叩ければ、あとは繰り返しなので8割は完了です(笑)
エレキはAメロ、Bメロで少し難しいアルペジオやカッティングがありますが、イントロや間奏のソロは簡単ですし、サビはオクターブ奏法とパワーコードです。
ベースはAメロ、Bメロで少し動きますが、曲が盛り上がったら基本的にルート弾きなので簡単です。
Cメロは16分の細かいリズムが多いですが、多少簡単にしてもいいでしょう。
少し難しいのはアコギですね。
BPM137の16ビートはポップス・ロックの中では最高速度に近いでしょう。
ストロークを減らして簡単にするといいでしょう。
走馬灯はVaundyの中では少しマイナーな方になるでしょうか。
でもめっちゃいい曲ですね。
BPM80と演奏しやすいテンポ、アコギにも見せ場がある、ということで採用しました。
コードはE、Aadd9、Bsus4、F#m7(11)の4つだけです。
エレキのギターソロはちょっと難しいですが、それ以外は簡単ですね。
ちょっとベースは難しそうですが、簡単な譜面に修正はしやすそうです。
今回は2月のライブハウス企画が近いということもあって、少し簡単めで演奏しやすい曲にしました。
まだまだ参加者募集中です!
0 件のコメント:
コメントを投稿