第7回メンバーズセッションの曲が決まりました!

2024/08/25

セッション曲解説

t f B! P L

 サウンド通信で書きましたが、第7回メンバーズセッションの曲が決まりました。

ワタリドリ([Alexandros])
走馬灯(Vaundy)

の2曲です。


ワタリドリは2015年リリースの[Alexandros]の代表曲ですね。
なんだかんだリリースから10年近く経つんですね。

今までもリクエストがあり、歌がキツそうなので避けていましたが、ボーカルの方がなんとかいけそうということで採用しました。

女性でも高く感じる音域ですからね。

楽器は意外と簡単な曲です。

ドラムはやたら難しいパターンを叩いているように聴こえますが、1小節叩ければ、あとは繰り返しなので8割は完了です(笑)

エレキはAメロ、Bメロで少し難しいアルペジオやカッティングがありますが、イントロや間奏のソロは簡単ですし、サビはオクターブ奏法とパワーコードです。

ベースはAメロ、Bメロで少し動きますが、曲が盛り上がったら基本的にルート弾きなので簡単です。
Cメロは16分の細かいリズムが多いですが、多少簡単にしてもいいでしょう。

少し難しいのはアコギですね。
BPM137の16ビートはポップス・ロックの中では最高速度に近いでしょう。
ストロークを減らして簡単にするといいでしょう。


走馬灯はVaundyの中では少しマイナーな方になるでしょうか。
でもめっちゃいい曲ですね。

BPM80と演奏しやすいテンポ、アコギにも見せ場がある、ということで採用しました。

コードはE、Aadd9、Bsus4、F#m7(11)の4つだけです。
エレキのギターソロはちょっと難しいですが、それ以外は簡単ですね。

ちょっとベースは難しそうですが、簡単な譜面に修正はしやすそうです。


今回は2月のライブハウス企画が近いということもあって、少し簡単めで演奏しやすい曲にしました。

まだまだ参加者募集中です!

SEARCH