私のパソコン「Chromebook」

2018/12/13

その他

t f B! P L
最近のブログですが電子ドラムの記事とか、Megan Nicoleの記事とかでテンションが上がっちゃって長文になってしまいました(笑)
今日は息抜きがてら音楽とは直接関係ない話を書きたいと思います。

実は私、パソコンとかスマホとか電子機器が好きなんですよね。
電子機器オタクとまではいきませんが、電器屋に行ったら買う予定がなくてもパソコンコーナーとかにちょっと寄りますし、アマゾンのタイムセールも買う気がないのに見ちゃいます(笑)

そんな私が使っているパソコンを紹介したいと思います。
以前、DTMについて紹介した記事でHP製のパソコンを使っていると書きましたが、あくまであのパソコンはDTM用です。
こうやってブログを書いたり、マッチングサイトの記事を編集したりしているパソコンは別に持っています。

それがこちら!
サムスンの「Chomebook Plus」です!

みなさん「Chromebook」(クロームブック)を知っていますか?
このパソコン実は、「Windows」でも「Mac」でもないんですよね。
「Chrome OS」というOSが入っています。
グーグルが提供している「Google Chrome」というブラウザをベースにしたOSです。

日本ではまだまだ知名度は低いみたいですが、アメリカでは教育機関などを中心にけっこう普及しているみたいですね。

これがめちゃめちゃ便利なんですよね。
以前はウィンドウズのノートパソコンを使っていたんですが、クロームブックを使い始めるとウィンドウズには戻れないです(笑)

クロームブックのおすすめポイント① 設定が簡単

新しいパソコンを買った時、まずやらないといけないのが初期設定ですよね。
これがなかなかめんどくさい(笑)

必要な設定をして〜必要なソフトをインストールして〜ソフトの設定をして〜以前のパソコンで購入したソフトの引き継ぎをして〜
あーめんどくさい!
自分にピッタリの設定にしようとすると一日仕事です(笑)
へたすると一日で終わりません。

ところが、このクロームブックは初期設定はすぐに終わります。
グーグルアカウントでログインするだけです!
(言語の設定とかは必要だったと思いますが)

もちろん、一番はじめはちょこっと設定があったと思います。(ほとんど覚えていません笑)
しかし、一度クロームブックを使って新しいクロームブックに変えるときは本当に一瞬で初期設定が終わります。
なぜなら、あらゆる設定やプラグイン、アプリなんかがすべてグーグルアカウントに紐付けされているのでログインするだけでほぼ完了なんですよね。

DTM用のウィンドウズを設定するときはずっとイライラしてました(笑)
初期設定多すぎやろ!てな感じで。

クロームブックのおすすめポイント② 軽い!

これは単純にパソコンが軽いという話ではありません。(実際に軽いんですが笑)

何かというと動作が軽いんですよね。
ウィンドウズを久しぶりに使ったときは熱すぎてびっくりしました(笑)
ファンも回りっぱなしですし、発熱部を持つとかなり熱いんですよね。

クロームブックはそのような熱とは無縁です。
OSが軽いのか詳しいことはわかりませんが、発熱せずにサクサク動くんですよね。

起動が早いのもいいです。
HPのパソコンもそこそこ起動が早いんですが、それでもクロームブックの起動速度にはかないません。

まだまだいいところはあるんですが、書き出すときりがないのでこのへんにしたいと思います。

ただ、普通にネット上で出回っているソフトはウィンドウズかマックしか対応してないので、クロームブックでは使えないんですよね。
(アンドロイドと同じでGoogle Playのアプリは使えるようになりましたが)

あと、CPUとかメモリの性能はあんまり良くないので、音楽編集とか動画編集とかはできません。(頑張ったらできるかもしれませんが、不向きです)
なので、私も新しいパソコンを買いました。

でも、ほとんどの人はそこまで使わないですよね。
私もDTM以外の作業は全てクロームブックでやっています。

クロームブックおすすめですよ!

SEARCH