第2回セッション会の振り返り、反省など

2019/01/16

セッションレポート

t f B! P L
今回もセッション会をモニター活動として振り返って見たいと思います。

まずは開催時間から。
前回は14:30~17:30の開催ということで、終わった頃にはけっこう外が暗かったです。
今回は13:00~15:00ということで、かなり明るいうちに終わることができました。

理想は13:00〜16:0014:00〜17:00ぐらいがよさそうですね。
13:00からだとお昼ご飯がちょっと迷うところですが(笑)

2時間というのもちょっと短かったですね。
前回は3曲で3時間だったのでちょっと長い感じがしましたが、今回は5曲あったのでもうちょっと時間が欲しかったですね。

前回は1パート1人ずつぐらいなら2時間2人ずつぐらいなら3時間がちょうどよいと予想していましたが、もう少し長くても良さそうな気がしてきました。

曲数はよかったと思います。
曲はちょっと多いめぐらいが良さそうですね。

部屋の広さもよかったと思います。
スタジオブルーを利用する際は、基本的にAスタジオを利用したいと思います。
ただ、土日のAスタジオは一ヶ月前でも13:00〜15:00は埋まっていることが多いので注意が必要ですね。

今回の一番の収穫は楽器を交代しながら演奏できたことですね。
もちろん普通にセッションするだけで十分楽しいんですが、同じ曲を違うパートで演奏できるとより楽しいですね。
本格稼働後もそのような企画ができると面白いと思いました。

動画撮影はちょっと課題が残ったように思います。
Bスタジオはちょうどいい高さに棚があり、撮影しやすかったんですがAスタジオにはそのような棚はなく、椅子に3脚(高さ1mほど)を重ねて撮っていました。

そのため、アングルが低かったのでピントがあいにくく、ボケているシーンが多いです。
近日中に公開しますが、ご了承ください。

カメラの設定などを見直す必要がありそうですね。
大きい三脚も準備しておきます。

次回以降は音質にも少しづつこだわっていけたらと思っています。
スマホのマイクではちょっと心細いですからね。

今回は参加していただいた皆さんとカメラマン方の支えがあって成功したと思います。
ありがとうございました!

次回に向けて頑張っていきたいと思います!
まずはメンバー集めですね。
まだサウンドタイムに参加されていない方、一緒にセッションしませんか?

SEARCH