キーボードの練習をしています

2019/01/29

日々の練習

t f B! P L

最近、キーボードにハマっています。
ピアノとかシンセサイザーが弾けるようになりたいんですよね。

というわけで、独学でピアノの練習をしています。
私が今使っているキーボードは、超激安キーボード「Rock JAM RJ761」です。

アマゾンのタイムセールで買ったんですが、7千円ぐらいでした(笑)
「ちゃんと音なるのかよ」って思った方、ちゃんとなりません(笑)

音色は200種類ぐらいあり、ピアノやエレピ、オルガンはもちろん、シンセ系の音やパーカッションも内蔵されています。
しかし、このキーボードは全く強弱がつきません(笑)

鍵盤をそろ〜っと押しても、ターンと叩いても同じボリュームです(笑)
鍵盤楽器が演奏できる人からしたら、そんなのじゃ練習にならないよって思うでしょう。

もちろん、このキーボードを使い続けるつもりはありません。
弾けるようになってきたら、ちゃんとした電子ピアノやデジタルシンセサイザーを買うつもりはしています。

ただ、何万も出していいキーボードを買っても弾けなかったら意味がないですよね。
最初はこんなもんでいいと思います。

 

完全に独学でキーボードを練習しているので、何からやっていいかわからないんですよね。
ピアノが弾ける人から「手のひらにボールを持っている感覚で」ということは聞きました(笑)
なるほど、前腕が痛いなーと思っていた原因はこれだったんですね。

あとは、ネットで調べた基礎練習をやりながら、曲練習をやっています(笑)
セッション会の曲をぼちぼちやっております。
基礎練習ばかりやっていても面白くないので、いきなり曲を弾いちゃってるんですよね。

ただ、楽譜は見ただけですんなり読めるようになりたいので、できるだけ楽譜に音階を文字で書かないようにしています。
それがいいのか悪いのかわかりませんが(笑)

まあ、独学でどこまで弾けるようになるのか実験も兼ねて、練習したいと思います。
近いうちにセッション会で演奏できたらいいですね!

ただ、ドラマーの方が不足気味なので、ドラムから抜けられそうにないです…
サウンドタイムでセッションできるドラマーさんいませんか?
大募集中ですよ!

SEARCH