第4回セッション会の振り返り

2019/03/03

セッションレポート

t f B! P L
昨日に引き続き第4回セッション会について書きましょう。

まずは私の演奏を振り返りたいと思います。

今回はドラムではなくアコギを中心に演奏しました。

まず、第1の反省はエレアコが無かったことですね(笑)
ほとんど音が聴こえなかったです。

ワタリドリなどで他のパートが休みの部分は聴こえましたが、ベースやエレキギターが鳴り出すと全く聴こえませんでしたね。
今後のことも考えてエレアコを1つ買っておきたいと思います。

一応サウンドホールの前にマイクをセッティングしたんですが、うまく録れなかったんですよね。
なぜかボリュームを上げるととバリバリッとスピーカーから鳴ってしまうんですよね。
アコギをマイクで録るにもコツがあるんでしょうか。
勉強しておきます。

ちょっとだけドラムも叩いたんですが、いつものことながらテンポがブレブレでしたね(笑)
ちょっとだけ動画を確認したんですが、サビで速くならないようにと意識しすぎてサビで遅くなっちゃいました(笑)

既存曲と新曲のバランスはいい感じだったと思います。
初参加の方からするとすべて新曲みたいなものかもしれませんが。
シルエットのドラムにはちょっと苦戦していたので、私的にもちょうど良かったです(笑)
これからも基本的にはこの形でいきたいと思います。

動画もいい感じに撮れたと思います。
スタジオ用カメラは音が良い上に、広範囲を撮影できます。
前回の動画はベースの方がほとんど映ってなかったんですが、今回は全員映った動画がアップできそうです。

今回もバランスよくパートが揃った感じがあります。
まだちょっとギリギリな感じがあるので、もう少しモニターの方がいると安定してセッション会を開催できそうです。
なので、まだまだ募集してますよ!

ちなみに次回の新曲は参加者の発案で決まりました。
今までは私が10曲ほど候補を挙げてそこから決めていたんですが、今回は私の案ではありません。

こんな感じでどんどんみなさんのやりたい曲を取り入れたいと思います。

どんどんやりたい曲を言っていただけると助かります。
私が音楽を聴く時は、ネットラジオで流し聴きをしたり、気に入った曲をめちゃめちゃ聴いたりするのであんまり知識がないんですよね。
いろんな曲を言っていただけると勉強にもなるので助かります。

今後はスタジオブルー以外のスタジオや、休日の午後以外の開催も考えています。
どんどんご参加ください!

SEARCH