毎日ギターを練習します!

2019/03/30

日々の練習

t f B! P L

ツイッターを見てくださった方はご存知かもしれませんが、最近ギターを2本買いました

オベーションのエレアコエピフォンのレスポールです。

前から欲しかったのは欲しかったんですが、どちらかと言うと必要に迫られたと言ったほうがいいかもしれませんね。

エレアコを買った理由は、第4回セッション会でアコギを持っていった時に全然音が拾えなかったからです。
これからセッションでアコギを弾くことも多くなるだろうと思い、エレアコ購入を決めました。

レスポールはギター教室に必要だったんですよね。
ギターをお持ちでない方は初回レッスン時に数タイプのギターを体験していただき、自分にあったギターを紹介するという形をとります。
アコギはドレッドノートタイプフォークタイプの2種類を持っているんですが、エレキはストラトキャスターしか持っていなかったんですよね。
せめてレスポールぐらいは必要ですよね(笑)

まあ、他にもテレキャスターSGなど種類はたくさんあるんですが、最初に買うギターはこの2つのどっちかでいいでしょう。

てなわけでエレアコとレスポールが必要だったんですが、どうせ買うならこれからも長く使えるものをということで、ちょこっといいものを買っちゃいました(笑)
両方とも6万円ぐらいです。

めちゃめちゃいいギターと言うほどでは無いですが、しばらくは使えそうですね。

 

さて、今日の本題です。
ギターを買ったのはいいんですが、練習しないと意味がないですよね(笑)
正直、最近あんまり練習できていませんでした。
セッションの練習はドラムが中心でしたし、ギター教室の準備などであんまり時間が無かったんですよね。

しかし!それではいけません。
これからは「教える立場になる人間が毎日練習できていない」では話になりませんよね。

なのであえて記事に書きます。
これからは毎日ギターの練習をします

アコギもエレキも両方です。

コード弾きは得意ですが、アルペジオは苦手です。
エレキのバッキングは得意ですが、ギターソロは苦手です。
しかし、そんなことを言ってられる状況でもないので、これから頑張っていきたいと思います。

ギター教室の受講者さんを見ていて、コツコツ練習すれば着実にうまくなるとあらためて思いました。
ある程度うまくなってくるとコツコツ練習するという感覚を忘れがちになるんですよね。

今一度初心にかえって頑張って練習します。

SEARCH