明日はライブです!

2019/08/28

日々の練習

t f B! P L

以前に告知していましたが、いよいよ2ndくらす。のライブが明日に迫ってきました。

出演時間、演奏曲などは以前の記事をご覧ください。

今日も午後から練習に行ってきました。

ここ2,3週間はけっこう詰め込んで練習しましたね(笑)
前のライブ(びわこ祭り)の時はレコーディングしてた曲などを使ったんですが、今回は4曲とも新しい曲だったので、なかなか難しかったです。

まず、暗譜がしにくかったんですよね。
ライブの4曲(まちがいさがし、恋を知らない君へ、青いベンチ、DREAM)はコード進行が似てるんですよ(笑)

キーが違うのでカポタストの位置が変わるんですが、カポタストをつけて弾くコードがみんな似てるんですよね。

しかも、コード進行も似てるのでパニックになります(笑)

毎日練習してなんとか覚えましたが。

 

ボーカルと合わせる練習もここ最近は毎日のようにしてましたね。
ハモリの部分がうまく音程がとれなかったりしましたが、だんだん良くなってきました。

ライブにはなんとか間に合いそうです。

メンバーはみんな「もうちょっと練習期間があれば…」って言ってましたね(笑)
ただ、期限を決めてガーッと練習することも大切だと思います。

なかなか練習が大変だったと思いますが、その分短期間で上達できたんじゃないかなと思います。

 

明日は16時頃からリハーサルが始まります。

その前に最終練習を午前中にやる予定です。

明日はライブで1日仕事になりそうですね。
がんばります。

 

ライブハウスのステージに立つのは5年ぶりぐらいかな(笑)
まさかアコギで立つなんてその頃は想像もしていませんでしたね(笑)

SEARCH