nana活動状況報告

2019/09/19

日々の練習

t f B! P L

nanaというSNSをご存知でしょうか。

以前にブログでも紹介したことがあるのですが、覚えていますか?

簡単に解説すると歌や演奏などが簡単に投稿できて、誰かがレコーディングした音源に自分の歌とか演奏をミックスできるSNSです。

以前には2ndくらす。の活動の一環の弾き語りの毎日投稿で使っていると紹介しました。

毎日投稿は現在も続けています。
(最近は投稿を忘れがちですが笑)

始めた当時はオンライン上で音源をやり取りしてミックスするツールとして使い始めました。

しかし、このアプリの本質はSNSです。
歌や演奏を軸としたSNSですね。

最近はぼちぼちとSNSっぽい活動も出てきたので、紹介したいと思います。

 

最近はぜんぜん知らない人が私の伴奏を使って歌うことがちょこちょこあります。

1日1件ぐらいですね。

こうやって自分の伴奏が使われると嬉しいですね!

ようやくnanaの本質に近づいてきた気がします

1日1個アップしないといけないので、そんなにクオリティの高いものはアップできないんですが、毎日続けてきた結果が出てきたのかなって感じです。

1つの活動は小さくてもコツコツと続けることが大切ですね。

 

面白いのが、レコーディングした曲ごとに再生回数などが表示されることです。

私のアップした曲も100曲を超えましたが、第1位は・・・

official髭男dism「115万キロのフィルム」です!
再生回数は335回です。

official髭男dismはけっこう再生されますね。

ちなみに2位はジェネレーションズ「Brand New Story」です。
再生回数は224回

その後はHYの「366日」、official髭男dismの「宿命」「Stand By You」と続きます。

特に宿命は数日前にアップしたばかりなので、これからの伸びに期待しましょう。

 

nanaには有料プランがあります。
ついこないだまてキャンペーンをやっており、3ヶ月無料なので今使っています。

有料プランだと日別に再生回数が分析できたりバックグラウンド再生ができたりします。

有料プランを延長するつもりはなかったんですが、使ってみると意外に便利です。
延長しようかな(笑)

 

今まではこっちから誰かの音源にコラボしたりしてなかったんですが、時間があればしてみたいと思います。

最初は正直nana本来の楽しみ方の期待はしてなかったんですが、けっこう楽しめそうなのでぼちぼち続けていきたいとおもいます。

トップ画像引用元:nana

SEARCH