造成工事2日目、今後の計画

2019/10/02

事業について

t f B! P L

今日はスタジオの造成工事2日目でした。

夜の間はちょっと雨が降ったようですが、日中はほとんど雨は降らなかったですね。
ほんの小雨がパラパラ降ったぐらいですね。

土が濡れていたので、工事はちょっとやりにくそうでしたが。

 

今日は駐車場のすきとりが中心でした。

住んでいる土地もそうなんですが、この辺は掘ると硬い粘土層にぶち当たります。
40〜60センチぐらい掘ったところでしょうか。

土の色が茶色から灰色に変わるポイントがあるんですよね。
そこに来るとほんとにカチンコチンです(笑)

ちょっとわかりにくいですが、写真中央とその少し右に灰色の地面が見えると思います。

以前に家の裏で70センチほど穴を掘ったことがあるんですが、最後の20センチはめちゃめちゃキツかったです。

スコップは全然刺さりませんし、鍬なんかでは歯が立ちませんでした。
ツルハシでなんとか掘り起こしましたが(笑)

まあ、そんな粘土層なんですが、ショベルカーで掘るにしてもやりにくいみたいですね。
表面をガリガリと削りながら掘っていましたが、ショベルカーでも苦労するってよっぽど硬いんでしょうね。

 

そんな感じでしたが、今日で土を削る作業は終わりました。

階段やスロープもおおよその形が見えてきました。

これからの計画としては、この後水道工事が入ります。
ただ、配管の配置を何度も変更して昨日にも変更を申し出たばっかりなので、少し時間がかかると思います。

本当に変更ばっかりですいません・・・

水道工事が終わったら駐車場以外にアスファルトの砕石を撒きます。
一応アスファルトって名前がついていますが、簡単に言うと砂利らしいです(笑)

 

20日からは上の建物を建設開始予定です。

20日に基礎を準備して21日にトラックでコンテナが運ばれてくる予定となっています。
それからは内装を作っていく感じですね。

 

昨日、今日と暑い日が続きました。
本当に10月かよ!って感じですね。

暑い日が来たり寒い日が来たり過ごしにくいですが、工事してくださるみなさん、くれぐれも体調にはお気をつけください。

SEARCH