発表会の準備

2020/01/25

教室レポート

t f B! P L
昨日は1日発表会のの準備でしたね。
なかなか大変でした(笑)

なんとか準備を完了させることができました。

今日はその様子を紹介したいと思います。

まず、防音工事ですね。
レッスンに来ていただいていた方は個別でご説明しましたが、最終完成ではありません。

ちょっと工事に遅れが出ているので。

なのでここ3日間ぐらいで仮工事を進めました。
壁はそんなに頑丈で無いので、もたれたりしないでくださいね(笑)

その他にも看板を貼ったり、イスやスタンドの準備をしたりと大忙しです。

一番時間がかかったのは楽器や音響機材の準備ですね。

まず、ドラムセットのチューニングだけで半日以上かかりました。
全部の打面をチューニングしないといけなかったので。

それが終わったら機材の準備、配線です。

今回は発表会なので、ミキサーを中心としたPAシステムを作りました。
ミキサーの様子はこちらです。

線だらけ(笑)
思ったよりたくさんのチャンネルを使ってやることになりましたね。
まあ予備でセッティングしている部分もありますが。

また、ミキサーに入力された信号をスピーカーに送るだけでなく、別系統でレコーディングしてます。
会場の一番うしろにもマイクを立てて録音します。

この2つの音源をいい感じにミックスして個人発表してくださった方にお渡しできたらいいなって考えてます。

信号がループしないようにするのがなかなか大変でしたね。
PCに接続したMIDIキーボードも演奏で使うので。

音出しチェックも終わりました。

後は当日セッティングやONにするチャンネルを間違えないように頑張ります。

後数時間ですが、もう少し準備があるのでこれからいってきます。

いよいよですね。

ワクワクしてきました!

SEARCH