レコーディングセッション進行中!

2020/09/23

教室レポート

t f B! P L
今日はレコーディングセッションの進行度合いについて書きたいと思います。

現在は以前に紹介した4曲メドレーを作っているのですが、7割ぐらいはレコーディング完了したぐらいですね。
まだレコーディングしていない人もいますが、近いうちに録れたらと思います。

録音方法も少し変えております。

アコギはコンデンサーマイク一本で録っていましたが、今回からピックアップとマイクの二本録りにしています。
ピックアップはFISHMANのマグネティックピックアップです。

これで録った音とマイクで録った音をミックスさせて丁度いい音を作ろうと思います。

マイクの位置も前はギターの近くで録っていましたが、今回は少し離した位置に設置して録っています。
そっちの方が空気感がよりリアルに伝わるので。

ドラムのレコーディングも少し工夫しています。

前回マリーゴールドを作ったときの反省でバスドラが埋もれて聞こえないってのがありました。
多チャンネル入力のオーディオインターフェースを持っていればすぐに解決できるのですが、持っていないので…

普通のアナログミキサーで2mixにした音がDAWに入ってくるので、ミキサーの段階でいい感じに調整する必要があります。

前回よりバスドラを大きめで、高音成分を少し多めに通しているので多少抜けは良くなっていると思います。

また、マリーゴールドの動画も作成中です。
ご協力いただいた方ありがとうございました。

公開までもう少しお待ちください。

SEARCH