ピアノ練習状況

2021/10/04

日々の練習

t f B! P L

少し前にピアノ練習をしていることを書きました。
今日はその進捗状況について書きたいと思います。

練習しているのは浜田省吾のもうひとつの土曜日です。
昨日はアシストカップが終わった後、初の家族でバンド練習をしたのですがその内容があまりにもひどかったんですよね(笑)
まだ曲の最後までやっていないので、弾けてもAメロだけなのですがそのAメロもほとんど弾けなかったんですよね。
正直イントロとAメロはなんとか合わせられると思っていたんですが。

フレーズごとにはある程度弾けるのですが、Aメロが1周終わって2周目に入るところとかで止まってしまうんですよね。
一旦止まると3小節ぐらい復帰できないので、ほぼ完全に止まってしまいますね。

まだまだ特訓が足りないようです。

 

両手で弾くのは難しいです。
ドラムの場合は打面の面積が大きいので、目で見なくても大体の場所はわかりますし、ギターやベースでは右手を見る必要がありません。

しかし、ピアノの場合は右手と左手両方を目で確認しながらでないと弾けないのが難しいですね。
慣れたら勘で場所がわかるんだと思いますが。

ちょっと間違って隣の鍵盤に触れてしまうと一気に和音が濁ってしまうので、かなり神経質になりますね。
サスティンペダルを踏んでいると間違えた音が持続するので、間違ったら終わりなんですよね。

ギターの場合は押さえるところがまずくて音がならなかったとしても、2拍目から復活したり、押さえるところを間違えて変な音が鳴ってしまってもその小節のうちに弾き直したら間違った音は消えてくれます。
しかしピアノはその音が消えないのが厄介なんですよね(笑)

 

10月中にレコーディングする予定なので、もう少し頑張りたいと思います。

ちなみに練習中短パンなのは寝る前に練習しているので寝間着だからです(笑)

SEARCH