AIのおすすめはすごい

2021/11/09

おすすめアーティスト

t f B! P L

ユーチューブとかアマゾンミュージックで音楽を聞いていると、「あなたにおすすめ」が出てくることってありますよね。
今日はそんな「あなたにおすすめ」で見つけたアーティストを紹介したいと思います。

AIかなにかどういう仕組みかは知らないですが、私の好みを分析していい曲を紹介してくれるんですよね。
これがけっこう優秀です。

もちろん全部当てはまるわけじゃないですが、適当にジャケットを見ながら選ぶより好みの曲を見つけるには速いですね。

今日の1組目は「Easycome」です。
これはアマゾンミュージックのおすすめで見つけました。

とにかく聴きやすい。
初めて聴く曲でもなんのストレスもなく聴くことができました。

リズミカルなバッキングにわかりやすいメロディーライン、非常に耳あたりの良い音楽という感じですね。

ただ、よくよく聴いていくとそれぞれの楽器の音が非常によく、音へのこだわりを非常に感じます。

特にドラムのスネアの音が気に入っています。
激しくないのですが、重たい音という感じで。

どの曲も非常にいい曲なのですが、しいておすすめをいうなら「スピーチ」でしょうか。

ギタボの人のギターの位置が高いのも地味に私は評価できるポイントです(笑)

 

次に紹介したいのは「Chilli Beans.」です。

これはユーチューブのおすすめに出てきたんですよね。
8月に1stEPが発売されたらしいのですが、その前後に公開されたMVがおすすめに出てきました。

この伝統的なロックサウンドはめちゃめちゃ好みですね。
絶妙な粗さを含んでいるところなんかがいいですね。

無理に現代風に洗練させずに活動してほしいなって思いますね。

おすすめはこちら。
「lemonade」です。

タイトルのlemonadeを歌詞の中で一度聴いたら何度も聞きたくなる、そんな曲です。

 

最後は「FAKY」を紹介しましょう。
こちらもユーチューブのおすすめで見つけました。

こちらはバンドではなくダンスグループですね。

このグループの魅力はとにかくカッコいいって感じでしょうか。
おすすめに出てきたのは最近リリースされた「Sayonara My Ex」なのですが、1番のサビで5人がただ前に歩いてくるというところがあるのですが、歩いてくるだけなのにカッコいい。

ストリーミングのおすすめをチェックしてみるのも面白いですね。

トップ画像引用元:SPICE

SEARCH