2022年、今年の家族バンドの活動について

2022/01/28

日々の練習

t f B! P L

今日は今年の家族バンド、先日の動画で決まった4月の活動などについて書いていきたいと思います。

もともと家族バンドのレコーディングが始まったのはコロナウイルスが原因でした。
2020年の3月ぐらいまでは発表会とかで演奏する機会があり、そこで家族バンドをやっていました。

しかし2020年の4月ぐらいから感染が広まり、そういった集まりを開催できなくなったのでレコーディング活動を始めたということですね。
2021年はそれを2ヶ月に1回のペースでやってきました。

2022年になりましたが、感染拡大はまだ収まりそうにないのでスタジオの中に10人以上集まるような発表会はまだ難しそうです。
なので今年もレコーディング中心の活動になるかと思います。

 

そこで今年やっていく活動ですが、まずは去年の振り返りです。
2月のレコーディングは去年やった6曲を一発で録っていくというのをやりたいと思います。

今までのレコーディングは一発録りとはいえ、レコーディングの日に5回ぐらい演奏して一番良かったやつをアップしています。
しかし次回は6曲を連続で演奏するというやつをやりたいと思います。

1日で6曲を2回演奏するのは時間的にもキツイので本当の一発録りになるでしょう。

 

そして4月は動画内の的あてで決まりましたが、本格レコーディングに挑戦です。
あ、あの的あてはヤラセではないので(笑)
カットのときに別の動画をつないではおりません。

今まではライブっぽい感じで一発録りでしたが、レコーディング用の機材も買ったところなのでバラバラで録って本格的な音源を作ってやろうということですね。

どの曲を演るかはまだ考え中です。

 

その他にも的にあった2つの活動について解説しましょう。
「浜省以外の曲」「オリジナル曲」ですね。
浜省以外の曲はそのとおりです。
今まで浜省しかやったことがありません。
たまには別の曲も演ってみようということですね。

 

もう一つはオリジナル曲です。
これはずっと前から構想はあり、私も作曲にチャレンジしてみたいなって思っていたのですが、なかなかできずじまいでした。
作りたいなって思っているだけではズルズルとなってしまいそうなので、今年にはやると宣言しました。

まだメロディも詩も何も無いですが、頑張っていきたいと思います。

SEARCH