マリーゴールドの楽譜ができました!

2022/01/22

教室レポート

t f B! P L
おまたせしました。
メンバーズセッションの曲、「マリーゴールド」の楽譜を一通り作りました。

ここにアップすることはできないので、参加される方には個別にお渡しします。
セッションに参加しないけど欲しい人は連絡いただけたらお渡しします。

今回楽譜を作りましたが、今までレッスンで使ってきた楽譜が使えなくなるわけではありません。
今までレッスンで作ってきた楽譜を整理し直して、細かい部分を修正しただけなので。

内容はこちら。
エレキギター1 ・・・リード、ソロとパワーコード
エレキギター2 ・・・サイド、アルペジオ中心
アコギ     ・・・コード譜
ベース     ・・・原曲より簡単バージョン
ドラム1    ・・・簡単
ドラム2    ・・・難しい

となっております。
それぞれ原曲より少し簡単にしていますので、この楽譜で物足りない方はあらためてご連絡いただけると原曲の楽譜をご案内します。
ドラム2も難しいとなってはいますが、原曲より少し簡単なので。

エレキギター1イントロ、間奏のソロその他はサビ前、Bメロ前などのオブリガートなどが入っています。
あとはパワーコードですね。

エレキギター2は基本的にずっとアルペジオ決め所ではコードストロークギターソロではハモリパートを書いています。
間奏ではソロを書いていますが、そこもアルペジオで弾くならコードもふってあるので同じコードのポジションを押さえるといいでしょう。

エレキギター3はずっとパワーコードです。
エレキギター1に近いですが、ソロやオブリはありません。
超簡単バージョンですね。

また、これを守って弾く必要はありません。
バッキングはアルペジオ、イントロや間奏はガッツリソロを弾いたりしてもいいです。

アコギのコード譜はオンコードや7thなどややこしいのは省いて、伸ばすコード、長さが半分のコードがわかるように色付けしております。
ストロークは8ビートか16ビートのどちらかですね。

ベースは簡単バージョンにしています。
原曲はけっこう高いフレットを使うのですが、そのへんはオクターブを下げて弾きやすいポジションにしています。
1番と2番で違うところも多いのですが、そのあたりも同じにしています。

ドラム1ドラム未経験の方が最初に取り組む楽譜ぐらいの難易度です。
今からドラムを始めても頑張れば3月までに演奏できるでしょう。

ドラム2は少し原曲に寄せています。

マリーゴールドを第1優先で決定としたいと思います。
もう一曲は近日中に決定します。

人数はけっこう増えてきたので、2部構成にする予定です。
2部構成ならまだ空きはあるので、参加したい方はぜひ!

ボーカルも募集していますよ(笑)

SEARCH