予約システムの使い方 大まかに解説

2022/03/29

事業について

t f B! P L

 ホームページが新しくなったのに合わせて、予約システムも新しいものを導入しました。

今日はそのシステムの使い方を解説したいと思います。

今までのシステムでは複数の日付の予約を一括でできましたが、これからは一括で予約できるのは「その日に連続で予約する分」だけになります。
複数の日を予約される場合は、以下の手順を繰り返してください。


まずはメニューから「スタジオ予約」「個人練習予約」「レッスン予約」のどれかを選択します。
今回はスタジオ予約を選択しています。

すると予約カレンダーが表示されます。

予約したい月を変える時はこの矢印をタップ。

ここから予約したい日をタップします。
選択すると緑色になります。

次に下の青いバナー「新規予約作成」をタップ。

すると画面が進み、その日に予約できる時間が表示されます。

表示されるのは10件までなので、19時以降の空室は隠れています。
この「検索」をタップすると次のページに進むので、19時以降の空室、次の日の空室が表示されます。

そこから予約したい時間の「+」をタップします。
連続で2時間以上予約される時は、開始時間をタップしてください。

画面が進むので、予約時刻をここで確認します。

下の記入ボックスに「氏名」「メールアドレス」「電話番号」を入力してください。

その他メッセージがあれば備考欄に入力してください。

連続で2時間以上予約したい場合は「時間・料金」のプルダウンから選択してください。

タップするとメニューが出てくるので、予約したい時間数をタップしてください。

内容に間違いがなければ下の「予約作成」をタップします。

確認画面は無いので、ご注意ください。

画面が変わり、一番上に緑色で「予約の作成に成功しました。」と表示されれば完了です。

入力したメールアドレスに自動返信メールが届きます。
メールが届いていれば予約は完了しています。

一応メールでも予約時間が間違っていないかご確認ください。

メールが届かないようであれば、なにか失敗している可能性がありますので、別の手段でご連絡ください。


以上で一通りの流れになります。
個人練習予約、レッスン予約の解説、予約の変更・削除、などはまた書いていきます。

SEARCH