第1回メンバーズセッション 各セッションの様子を詳しく解説!

2022/03/31

セッションレポート

t f B! P L

 今日は第1回メンバーズセッションをもう少し詳しく解説したいと思います。
それぞれの枠の様子など。


実は今回のセッションには記念品がありました。
オリジナルエッグシェイカー
です!

少し前の記事で紹介したエッグシェイカーの当スタジオオリジナルバージョンです。

中に粒がたくさん入っていて、振ったら音が鳴る楽器で、当スタジオの名前入りです。

セッション中は交代して演奏しない時間がある場合もありますが、そのときにこれで参加していただけたらという感じですね。

近いうちにオリジナル商品として発売しようと思っております。


では、それぞれの枠ごとに軽く様子を紹介していきたいと思います。

まず第1部ですが、朝の10時から、参加者は5人と私の6人でセッションしました。

パートは、アコギボーカル1人、ボーカル1人、エレキ1人、ドラム2人と私がベースです。
最初ちょっとマイクの不具合がありましたが、それ以外はスムーズに演奏できましたね。

ドラムとボーカルは2人いたので、交代しながらになりました。
私も最初は緊張しましたが、少し演奏したら慣れましたね。


第2部はお昼を挟んで13時から、参加者は6人と私の7人です。
パートは、ボーカル1人、エレキボーカル1人、エレキ1人、アコギ1人、ベース1人、ドラム1人と私です。
この枠には小学生2人も参加しました。
ただ、1人は途中で体調が悪くなり、帰られてしまいましたが。

この枠ではベースの方がいるので、私はエレキやアコギを弾きました。

小学生のドラムの子は「練習通り練習できましたか?」とみんなに聞いたときに、「できた!」と自信たっぷりに答えていましたね。


第3部は第2部の30分後、15時30分から、参加者は5人と私の6人です。
パートは、アコギボーカル1人、エレキボーカル1人、エレキ1人、ドラム2人と私がベースです。
この枠ではボーカル専任の人がいなかったので、アコギの人とエレキの人で交代して対応していただきました。

この枠にはドラムを始めて3ヶ月目の方も参加されました。
メンバーズセッションの企画が始まると同時に入会したぐらいですね。

最初はちょっと演奏が止まりかけた時もありましたが、回数を重ねるごとに良くなって、最後には問題なく通して演奏できました。

3ヶ月でセッションはすごいですね。
私が楽器を始めて3ヶ月の時はそんなこと全然できなかったと思います。


今日はここまで。
また続きは次回以降に。

SEARCH