8ビートと16ビートをサッと弾けるようにしよう!

2022/04/21

ギター講座

t f B! P L
ギターで8ビートのストロークを弾いてくださいって言われてすぐに弾けますか?
また、16ビートも同じように弾けますか?
色んな曲をある程度即興で弾けるようになろうと思うと、この2種類のストロークを素早く弾ける必要があります。

これがぱっと弾けて、曲を聴いたときにどっちのストロークで弾くかがわかったら、どんな曲でも一瞬で弾けるようになるということですね。

一言で8ビートって言ってもいろんな8ビートがあるのですが、一番オーソドックスなのはこれでしょう。

8ビートの曲ならだいたいなんでも合います。

16ビートもいろいろあるのですが、一番オーソドックスなのはこちらでしょう。
これもどんな16ビートの曲でも合います。

基礎練習的なメニューでいくと、いろんなテンポに合わせてそれぞれのストロークをする練習をするといいでしょう。
8ビートはBPM100〜180ぐらい、16ビートは80〜120ぐらいで練習するといいでしょう。

さらにで言うと、いろんな曲に合わせてストロークする練習もいいですね。
コードチェンジまでできなくても、とりあえず右手だけ弾いてみるのがいいでしょう。


8ビートでしか弾けない曲、16ビートでしか弾けない曲もありますが、どちらでも弾ける曲も多いのが難しいところですね(笑)

SEARCH