おすすめアルバム「日日爛漫」

2022/05/25

曲紹介

t f B! P L

 今日は「日日爛漫」というアルバムを紹介しましょう。

昔に一度紹介した「ヤユヨ」というバンドの最新アルバムです。

今まで、シングルやEPをリリースしていましたが、初めてのフルアルバムです。
リリースが3月9日なので、ちょっと紹介が遅くなってしまいました。

これがめっちゃいい。

まずびっくりしたのが、シャッフルの多さです。

今までもそうだったのですが、このアルバムもシャッフルビートがめっちゃ多いです。

数えてみるとシャッフル、8/12等3連符系の曲が15曲中、9曲もありました(笑)

しかも8ビートのシャッフルが多いんですよね。

最近のヒット曲ではあんまり見かけません。

16のシャッフルはこないだセッションでやったドライフラワーとか、米津玄師の感電Lemon、DISHの、Awesome City Clubの勿忘などなど、パッとすぐ思いつくのですが、8ビートのシャッフルはあんまり見かけません。

私の中でヤユヨはシャッフルビートが一番似合うバンドですね。


おすすめは1曲目の「あばよ」です。

MVもあるので、ユーチューブで聞けます。

ビートが面白いんですよね。

基本的にはBPM67の6/8拍子にも聞こえ、BPM201の3/4拍子にも感じるビートを基本にしつつ、メロディはBPM134のシャッフルビートっぽいのを使うという仕様になっています。

例えば、イントロは「ズン、タッ、タッ、ズン、タッ、タッ」と3/4のワルツのようなスタートで、3拍子のノリを印象づけます。
その後、基本的には6/8拍子の伴奏が続きます。

その中にシャッフルビートのメロディが入って、というリズム厨にはたまらない構成の曲です。


他にもいい曲がたくさん入っているアルバムです。
ぜひ、聴いてみてください!

SEARCH