第3回メンバーズセッションの曲が決まりました! まだ参加者は募集中です!

2022/06/29

セッションレポート

t f B! P L

 第2回の振り返りはまだ終わっていないのですが、ここで第3回メンバーズセッションのご案内です。

曲を決めるのが遅くなってしまい、申し訳ありません。

第3回メンバーズセッションは10月30日(日)11月13日(日)の2日間で行います。
(参加人数によっては30日のみの開催となります。詳しくは下のリンクからどうぞ)

第3回メンバーズセッション開催! しんぶん6月号も


そこでやる曲はこちら

第1優先 猫(DISH//)
第2優先 CITRUS(Da-iCE)

です。

はユーチューブで人気のTHE FIRST TAKEでチャンネル内1位の再生回数、1.8億再生を叩き出すモンスター曲ですね(笑)
ただでさえ1億オーバーの曲なんてほとんど無い上、公式MVで無いというのにこの数は凄まじいですね。

ただ、今回やるのはシングルバージョンです。
僕たちがやりました」というシングルのカップリングで収録されているバージョンです。
僕たちがやりましたという曲はドラマの主題歌らしいので、そこそこ有名だと思いますが、おそらく猫のほうが有名でしょう。
カップリング曲のほうが有名になっちゃったパターンのやつですね。

ユーチューブに原曲バージョンは無いので、音楽のサブスクなどをご利用していない方はレッスン時にご相談ください。

ちなみに作詞作曲はあいみょんです。
セッション曲のあいみょん率とバックナンバー率が高くなりそうです(笑)


もう一曲はダンスボーカルグループ、Da-iCEの曲です。
最初「Da-iCEの曲をバンドでできるかな?」って思っていましたが、聴くとゴリゴリのロックでしたね(笑)

エレキやドラムが映えるいい曲だと思います。
聴いたことが無いという人も、サビを聴いたら「なんか聴いたことある気がする」って人も多いと思います。


今回は2曲とも似たようなテンポの16シャッフルになってしまいました。
できればもっと違うテンポの曲にしたかったのですが、難易度のバランスなどを考えるとこうなりました。
猫がBPM77CITRUSがBPM82なので、この微妙なテンポの差であったり、似たテンポ、シャッフルでも曲の雰囲気は全然違うので、そのあたりの表現の分け方などを練習していただけたらと思います。


また、採用されている曲にわりと最近の曲が多いです。
猫は2017年(THE FIRST TAKEは2020年)、CITRUSは2020年の曲です。
猫は若干前の曲ですが、どちらもイマドキの曲です。

これはたまたまなのでご安心ください(笑)
2000年代の曲はもちろん、2000年以前の曲でも難易度などのバランスがとれたらやりますので、昔の曲もどしどしリクエストください。


また、曲のリクエストがあったので23日で申し込みを締め切ったのですが、まだ参加者は募集しています。
参加したい方はお早めにご連絡ください。

SEARCH