クラッシュシンバルを新しくしました! クイズもあるよ

2022/06/03

教室レポート

t f B! P L

 先日、クラッシュシンバルが割れた記事を書きました。
今日は新しく買ったシンバルを紹介したいと思います。

買ったのはこちら、Zildjian ( ジルジャン ) のIシリーズの16インチです。( I.Zildjian Crash Cymbal 16")

前のクラッシュはブラス色でしたが、今回はブロンズ色ですね。

音は枚のやつよりちょっと低く、落ち着いた、柔らかい音色という感じでしょうか。

一般的にセイビアンより、ジルジャンのほうが柔らかい音と言われるので、そのとおりという感じですね。

私はこっちの音の方が好きですね。


また、割れたシンバルの音って気になりますよね(笑)

比較動画を作ったので、見てみてください。
どれがどのシンバルの音か予想してみてください。
割れる前のセイビアンの音、割れたセイビアンの音、ジルジャンの音があります。

割れる前のセイビアンの音は1年以上前に録ったので、録音環境がちょっと違います。


正解できましたか?

録音環境が違うので、ちょっと不公平でしたが、当たった人は良い耳をお持ちですね。

割れたシンバルの音はジリジリと割れた断面同士がぶつかる音がしたと思います。


また、割れたシンバルは割れたところを削って修理する予定なので、修理したシンバルの音も比較動画を作ってみたいと思います。

SEARCH