ウクレレ教室 2日目のレッスン内容

2022/08/12

教室レポート

t f B! P L

 今日はウクレレ教室2日目のレッスン内容を解説したいと思います。

2日目も説明関係が多くなりますので、1時間50分のレッスンとなります。

まず、こちらでウクレレを購入された方にはお渡しがあります。
必要な備品は使い方含めてご説明させていただきます。

ご自分のウクレレを持っている方でしたらメンテナンスが必要になる可能性があります。
ウクレレの場合ギターほどメンテナンス箇所は無いので、弦交換程度になるかと思いますが。

必要であれば弦交換レッスンになりますね。


その後は初回レッスンの続きです。
コードを押さえる練習、ストロークの練習を継続してやりつつ、コードチェンジの練習などにも入っていきます。

音が鳴るようになってきたらそれぞれのコードをサッと押さえる必要があります。
素早く形を作るということですね。

そのためにはコードチェンジ練習が必要です。
単純にC,G,C,G,と連続で往復していきます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

ウクレレ教室、最初にやることパート3 コードチェンジ練習

進捗が良ければさらに次のステップ、ストロークしながらコードチェンジする練習になります。

右手と左手の練習を合体させる感じですね。
コードチェンジのタイミングなどがポイントになってきます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

ウクレレ教室 最初にやることパート4「ストロークしながらコードチェンジ」


2回目のレッスンは時間が長いのでその他になにかできることがあればやります。
今までの体験ではギターやドラムなど他の楽器をちょこっと体験する方も多いですね。

3日目以降は曲の解説をどんどん進めながらまずは1曲弾けるように練習していきます。
詳しくはまた書いていきます。

SEARCH