ウクレレ教室3日目以降のレッスン内容

2022/08/24

教室レポート

t f B! P L

 今日はウクレレ教室の3日目以降の流れについて解説したいと思います。

3回目以降のレッスンは1回50分となります。

2回目ぐらいまでは誰でもだいたい同じレッスン内容になりますが、3回目以降は進捗状況などによって変わってきます。

まずは最初の練習曲を通して弾けるようにレッスンを進めていきます。
新しいコードをどんどん押さえて、コードチェンジ練習をして、ストロークをしながらつなげて、という流れですね。

なかなかストロークしながら弾いていると音がしっかり鳴らなかったりストロークが止まってしまったりするのですが、それを少しずつ改善していく流れですね。


途中でストロークが変わったり、新しいコードが出てきたりすることもあるので、そのあたりも一つずつ解説していきます。
曲に合わせて1曲弾けるようになったら完了です。

この1曲完了の時点では音が完璧に鳴るところまでは難しいと思います。
ちょこちょこ音が鳴らなかったりすることもあるのですが、それでも2曲目に取りかかっていきます。

一つの曲を完璧に仕上げることも大切ですが、まずはいろんな曲、いろんなコード、いろんなストロークに触れることが大切なので、だいたい弾けるようになったらどんどん新しい曲という感じですね。


そんな感じでまずはストロークで数曲弾いていき、なれてきたらアルペジオとかにもチャレンジしていくという感じで新しいテクニックをお伝えしていきます。


どんな楽器でも難しいテクニックを取り入れていくと難しいですが、初心者のうちは比較的簡単に曲を弾くことができる楽器なので、楽しいですよ!

SEARCH