サウンドタイム家族バンド 手抜きレコーディング 「日はまた昇る」

2022/08/04

日々の練習

t f B! P L

 今日は先日録った家族バンドを紹介したいと思います。

先日、と言っても7月31日なんですけどね。
記事を書くのが遅くなり、申し訳ありません。


今はいろんな企画が立て込んでおり、なかなか新しい動画がアップできておりません。
ただ、どんなものでもそうですが、定期的に更新していくということが非常に重要なんですよね。

そこで前回はミラーをアップしましたが、今回は「日はまた昇る」を録りました。


皆さん覚えていますか?
覚えている人はなかなかの古参会員ですね(笑)

2020年1月26日に行われた「サウンドタイム発表会」の家族バンド演奏のコーナーで演奏した曲です。

そこから2年半ぐらいほとんど練習しておりません。
個人で練習していた人はいますが、家族バンドとして練習はほとんどしていません。

そんな中録ったのですが、完全にぶっつけ本番です。
普段の一発録りレコーディングは事前に数回練習をしてから望むのですが、今回は当日一発です。

なんやかんやそこそこできるんですよね(笑)
一回やった曲はある程度体が覚えているというか。

私は当日2時間ぐらいの練習で望みました。

レコーディングの前後の日は忙しくてあんまり練習時間がとれなかったんですよね。
スタジオをバンド練習で貸し出しているうちに楽譜を作って、練習して。
という感じです(笑)


今回はスマホのマイクで録っています。
DAWを通すと編集が大変なので。
ベースの音が聞こえにくいですが、頑張って探してみてください。

曲を耳コピするにはたくさんの楽器が鳴っている中から特定の楽器の音だけを意識して聴く必要があります。
その練習にいいかもしれないですね(笑)


最初、マイクとカ○ラをつけ間違えた…
初めて見る人はわからないと思いますが、あれは事前に仕込んでおります。
証拠はどこでしょう?

SEARCH