セッション曲解説「CITRUS」

2022/08/30

セッション曲解説

t f B! P L

 もうセッション本番まで2ヶ月ですね。
今回は前より練習期間がありましたが、なんだかんだもうちょっとですね(笑)
焦らなくてもいいですが、がんばって練習していきましょう。

さて、今日からCITRUS(シトラス)の解説を始めていきたいと思います。

ダンス・ボーカルグループDa-iCE(ダイス)の曲です。

バンドでは無いのですが、曲はガッツリとロックですね。
エレキがたくさん重なっている曲なので、エレキ3人ぐらいいるバンドで演奏したいですね(笑)
テンポがそこまで速くないので、初心者バンドでもやりやすそうですが、ボーカルが難しそうですね。


テンポはBPM82、猫と同じで16ビートのシャッフルです。
猫はBPM77、シトラスはBPM82で一見ほとんど同じテンポに見えるのですが、意外と違います。
猫をやった後にシトラスをやるとけっこう速いなって感じると思います。

テンポはそれほど速くないですが、1拍でコードが変わるところが多いのは難しいポイントかもしれません。

猫よりもちょっとキツめのシャッフルをイメージするといいでしょう。
そこまで極端に跳ねているわけではないですが、猫よりちょっとキツめぐらいがいいでしょう。


この曲はキメポイントがたくさんあります。
イントロ・間奏・アウトロ、Aメロ、サビ前、2番Aメロ4小節目、2番サビ前、大サビ始まり
です。

それぞれ譜面が違うのでしっかり合わせていく必要がありますね。
ほとんど全ての楽器が合わせる必要があるので、しっかりメトロノームに合わせて、拍を感じながら練習するといいでしょう。

SEARCH