第4回メンバーズセッションの曲決定!

2022/11/04

セッションレポート

t f B! P L

 来年の5月に行われる第4回メンバーズセッションの曲が決まったので、お知らせです。

今回選ばれた曲はあいみょん「君はロックを聴かない」斉藤和義「やさしくなりたい」です。
今回選ばれなかった方、申し訳ありません。
別にその曲自体がボツになったわけではなく、難易度のバランスなどを考えた結果これになりました。

前回は2曲ともスローテンポのシャッフルだったので、今回は最低1曲はミドルテンポの8ビートを入れたかったんですよね。

また、今回は半年先なので、簡単すぎても拍子抜けになってしまいます。
もちろん難しすぎては初心者が参加できないのでだめですが。
諸々のバランスを考えた結果がこちらの曲です。


あいみょんの「君はロックを聴かない」は2017年にリリースされた曲で、あいみょんの中でも10本の指には入るヒット曲でしょう。
テンポがゆっくりでコード進行もわかりやすく、どの楽器でも初心者におすすめできる曲ですね。

音はたくさん重なっているので、完コピは難しいのですが、簡単にしやすい曲なので選びました。


もう一つは斉藤和義の「やさしくなりたい」です。
こちらは2012年にリリースされた曲です。
今までで一番古い曲かと思ったら、第2回でやったいきものがかりの「ありがとう」のほうが2010年なので昔でしたね。

BPM133なのでちょい速めのミドルテンポといった感じでしょうか。

今まであんまりなかった伝統的な8ビートの曲といった雰囲気ですね。


まだ参加するか迷っている方、この曲ならやってみようかな?って思ったらぜひ!
ご参加ドシドシお待ちしております。

まだ本番まで半年ありますので、今から楽器を始める人でも頑張れば参加できますよ!

SEARCH