ブラックフライデーで買ったプラグインを紹介

2022/12/10

その他

t f B! P L

 今日は前回に続いてブラックフライデーで買ったプラグインを紹介したいと思います。

Melodyne AssistantXpand!2の2つです。

Melodyneはピッチ修正ソフト、Xpand!2はマルチ音源です。

ピッチ修正ソフトとは主にボーカルに対して使います。
ボーカルを完全に正しいピッチで歌うことは非常に難しく、微妙にズレが出てしまいます。
それを修正するソフトですね。

有名なところではAuto TuneWaves Tuneなどがあるのですが、Studio Oneに付属してきたMelodyneをそのまま使っています。
戦略にまんまとハマっていますね(笑)

Melodyneには4つのグレードがあり、Essential、Assistant、Editor、Studioがあります。

もとからEssentialを持っていたのですが、機能が全然足りないんですよね。
Essentialはあくまで体験版みたいな位置づけなので。

以前はEditorがほしいとブログに書いたのですが、ボーカルの補正ではAssistantでも十分そうなのでAssistantにしました。
安かったですし(笑)

Editorになったら和音を解析して修正みたいなこともできるらしいです。
またバージョンアップしたときとかに買おうと思います。


Xpand!2はマルチ音源ですね。
ドラムやベース、ピアノやオルガンなど様々な楽器の音源が一つになっているやつです。

以前にマルチ音源はSample tank4を買っているので、同じ系統のソフトなのです、とにかく安かったので買いました。

もともと14,000円ぐらいするのが、セールで1,500円だったので(笑)
とりあえず買っとくかみたいな感じです(笑)


Melodyneはほぼ半額Xpand!2は9割引、もうソフトウェアはセールでしか買えませんね(笑)

SEARCH