大混乱のしが割が終わりました

2022/12/12

事業について

t f B! P L

 昨日でしが割のご利用は終わりました。
期間は最大で来年の2月までだったので、もう終わりか!ってところですよね(笑)

なかなかに迷走したキャンペーンでしたね。
まあ、どれだけの利用者が出るのか予想するのは難しいとは思いますが。


開始2週間で利用額と取得額の合計が予算を上回り、クーポンの利用制限がかかりました。
そして開始4週間でキャンペーンが終了してしまいました。
ただ、最後の1週間はほとんどクーポンを取得できなかったと思います。
本当は3ヶ月以上あったんですが…

聴いた話によるとトライアルというスーパーで大混乱だったらしいですね。
食料品系でしが割が使えるのはトライアルだけだったらしく、お客さんが殺到したらしいです。

トライアルではカートで決済できるスマートレジが導入されているのですが、しが割では仕組み上、店員とお客さんでの双方の確認が必須です。

そこで有人レジに人が集中してしまったようです。

実際に見てはいませんが、有人レジが1〜2時間待ちだったとか…

1万円の買い物なら3,000円引きなので、気持ちはわかりますが…


今思えば最大3割引はやりすぎだったように思いますね。
最大1割引ぐらいでも十分効果があったんじゃないかと思います。

キャンペーンを継続したり、新たに始めることは発表されていませんが、もしかしたら同じようなキャンペーンをまたやるかも?みたいな感じなので、チェックしておこうと思います。


ちなみに、数日前にしが割の事務局から手紙が届きました。
通常、QRコードを読み取って利用するのですが、一部QRコードが読み取れない不具合があったらしく、店舗コードを入力すればクーポンを利用できるようになりました。
その店舗コードを書く紙が届いたのですが、今更かよ!ってツッコんでしまいましたね(笑)

SEARCH