新しいフィルインの練習方法 区切って練習

2022/12/23

ドラム講座

t f B! P L

 今日は新しいフィルインの練習方法を解説しましょう。

例えばこんなフィルインがあったとしましょう。

初心者には少し難易度が高いフィルインですね。
前半2拍はシェイクビート、後半2拍がフィルインになっています。

いきなり最初から通して叩くのが難しいときは、真ん中で区切って練習するのがいいでしょう。

まず、前半のシェイクビートを叩く練習をして、できたら後半のフィルインを練習します。

どちらも叩けるようになったら1小節通して叩くのですが、そこで躓いてしまうことも多いでしょう。

そういったときは前半のシェイクビートだけを叩いて、一旦ストップします。

1秒ぐらい時間をあけた後、後半のフィルインを叩きます。

後半が終わったら一旦ストップし、1秒後に前半を叩きます。
後はそれを繰り返します。

何周か叩いた後、ストップせず、通して叩いてみてください。
意外とやりやすいと思います。


更に、1小節前からつなげるときも有効ですね。
1小節前が普通の8ビートだとして

まずは8ビートだけ叩き

1秒開けて、フィルインだけを叩きます。

さっきと同じように数回繰り返したあと、実際に通して演奏してみてください。
それでもうまくいかないときはもう一度区切って練習を繰り返すといいでしょう。

レッスンしていても効果があると感じる練習方法なので、ぜひ試してみてください。

SEARCH