ステップアップチャレンジ ステップ2を紹介!

2023/01/28

ドラム講座

t f B! P L

 今日はステップアップチャレンジStep2を紹介しましょう。

まず、8ビートから。
Step2は「基本8ビート②」です。

楽譜はこちら。
基本8ビート①よりも少し複雑なパターンになっていますね。
キックの位置が増え、難しくなっています。

それぞれBPM80以上で2周できたら合格です。
メトロノームにきっちり合わせる必要はありません。


フィルインは「2拍のフィルイン」です。

一般的な2拍のフィルインですね。
こちらもそれぞれ2回連続で成功できれば合格です。

1拍のフィルインはフィルインの小節ともう1小節でしたが、2拍のフィルインは4小節なので、8ビートとの組み合わせが必要になります。


リズム練習は「チェンジアップ②」です。

少し難しくなります。

1番は8分と4分の切り替えですが、4分は片手なので1行目は右手、2行目は左手のスピードが変わらないことが肝ですね。

2番は8分でのオルタネイトとワンハンドの切り替えです。
チェンジアップ①には4分で同じ譜面が出てきましたが、それのスピードアップバージョンです。

3番は8分と16分の切り替え、4番は4分、8分、16分のそれぞれ切り替えです。


それぞれBPM80のメトロノームに合わせてできれば2周できれば合格です。
8ビートやフィルインとは違い、しっかりメトロノームに合わせましょう。


少しずつレベルが上がっていきますよ〜
頑張ってチャレンジしましょう!

SEARCH