自治会の班長になりました。 班長も大変だけど・・・

2023/04/17

その他

t f B! P L

 今年は自治会の班長に選ばれました。

自治会に入った順番に回ってくるやつですね。
自治会費を集金したり、回覧板を回したり、夏祭りの実施をしたりする役職です。

2ヶ月に1回、班長会があって1時間ぐらいの会合に出席する必要があり、昨日の朝はそれに行ってきました。
私か兄のどっちかが出席すればいいのですが、兄は基本的に家にいないので私が対応することになりそうです。

他にもゴミ捨て場の管理当番とかいろいろやることはあって、正直大変だと思う一方上の役員さんはもっと大変そうなので、班長ぐらい全然マシに思えます。

自治会のスケジュールを見たら区長さんなんかは忙しいときは毎週のように会合がありましたからね。

役員さんは会費の減免とかあるのか知りませんが、いずれにせよほぼボランティアでそれだけの活動をされているわけですから、頭が上がりません。


自治会の仕事をするのなんて初めてなのでわからないことも多いですが、班員の皆さん、本部役員の皆さんにご迷惑がかからないように1年間務めたいと思います。


レッスン受講者さんの中にも役員に当たったという人がいますので、大変そうだな〜と思っています。

会合では色々質問されたりしていましたが、なったばかりの役員で、ぶっちゃけ「俺に聞かれてもわからんがな…」みたいなのが本音だと思うんですよね。
あんまりガンガン質問せんといてや〜

SEARCH