電子ドラムは必要か?

2023/05/01

ドラム講座

t f B! P L

 家でドラムを練習するのに電子ドラムが必要か。

どう思いますか?
入会の時にもけっこう質問されることが多いポイントなんですよね。

結論から書くと、「なくてもいいけどあったほうがいい」という感じですね。

ドラムは最悪スティックだけあれば練習できる楽器です。
スタジオでは生ドラムで練習し、家では適当なクッションをスティックで叩くだけでも練習ができます。

できれば1枚は練習パッドがあったほうがいいですが。
スティックコントロールやルーディメンツの練習に練習パッドは必須ですからね。

そこで電子ドラムがあったほうがいいのかどうかというところですが、設置できるならあったほうがいいですね。
家でも生ドラムに近い環境で練習できるに越したことはないので。

電子ドラムばっかり叩いていると、生ドラムと打感が違うので、マイナス効果もあるという人もいます。
もちろんそれは事実ですが、定期的に生ドラムを叩けば問題ありません。


電子ドラムの一番の効果はモチベーションの維持ですね。
家で練習するのに練習パッドしかなかったら、「さあ、練習しよう!」という気持ちがなかなか起こりにくいものです。

電子ドラムがあればドラムの音が鳴るので、練習のモチベーションが上がりやすいということですね。

アパートやマンションでの設置は少し厳しいですが、設置できる環境がある方はぜひ買っていただけたらと思います。

SEARCH