セッションの時に声が出たのか?

2023/05/31

セッションレポート

t f B! P L

 今回のメンバーズセッションで一番不安だったのが私の声が出るかということでした。
先週から喉の調子が悪くて、一時期はけっこうガラガラ声でしたからね(笑)

当日も万全ではありませんでした。
ちなみにこの記事を書いている今も万全ではありません。

もともと正しい発声ができないので数曲歌ったら普通に喉がガラガラになるので、喉の調子が悪い中で歌うのはめっちゃ不安でした。
咳ばっかりで歌にならなかったらどうしようって。

不安でしたが、全然歌えましたね。
上手いかどうかは別にして(笑)

極端に喉の調子が悪くなることもなく、歌うことができました。
(ちょうど柱に隠れていますが、歌っています笑)


ベースボーカルはけっこう練習したので歌えてよかったですね。

やっぱりリズム系の楽器とボーカルは難しいです。
どっちの曲も難しかったですが、君はロックを聴かないの方が難しかったですね。

やさしくなりたいは8分で刻み続けるフレーズが続きますので、比較的歌いやすいですが、君はロックを聴かないは難しいです。

音程は置いといて、なんとかリズムを合わせるぐらいには仕上げることができました。

ちょくちょく1番と2番で歌詞が入れ替わったりしていたのはバレてたかな?(笑)

練習ではベースの楽譜にこんな感じで歌詞とリズムを書いていました。
個人的にはこうやって上下を揃えて書くのがわかりやすいですね。

歌詞のどの音が小節の頭なのか、どの音がベースと合うのかがわかると非常に歌いやすかったですね。

ベースボーカルに挑戦する人は試してみてください(笑)

SEARCH