セッションの様子をもう少し詳しく解説!

2023/06/03

セッションレポート

t f B! P L

 今日は第4回メンバーズセッションの様子をもう少し詳しくみてみたいと思います。

第1部の参加は5名(アコギボーカル、アコギ、エレキ、ドラム2名)と私のベースです。

バランスのいい構成ですね。

ボーカルの方も歌がめっちゃ上手くて非常に演奏しやすかったですね。
これからバンド活動もやるらしいので、ぜひ頑張ってほしいですね。

ドラムは2人いましたので、交代でやりました。
うち1人は初参加で緊張した感じでしたが、問題なく演奏できましたね!

ちょっと惜しいところはやさしくなりたいのイントロができなかったことですね。
エレキの方はまだエレキを初めて2,3ヶ月ぐらいなので、私がベースでうまいこと弾こうと思っていたのですが、セッション前1週間は風邪でダウンしていたので準備ができませんでした…

間奏のギターソロはベースで弾いていたときもあったのですが、皆さん気づきましたか?(笑)


第2部は6名(アコギ3名、エレキ、ドラム、ウクレレ)と私のベースボーカルです。
ウクレレは初参加でしたね。

ウクレレの音響はちょっと心配していましたが、問題なかったですね。
ウクレレはアコギに比べても音量の小さい楽器です。
今回参加された方はエレアコウクレレじゃ無かったので、ボディ表面にコンタクトピックアップをつけて音を録りました。

事前に実験はしていたので、ある程度音が録れるのはわかっていましたが、ちょっと不安でしたね。

ノイズが大きすぎたらどうしよう、ハウリングしたらどうしよう、演奏者にモニターが届かなかったらどうしようって思っていましたが、なんの問題も無かったですね。
ウクレレ奏者の真横にメインスピーカーとは別でモニタースピーカーを置いていましたが、不要でしたね。

第2部は基本的に私がボーカルを担当していましたが、最後は歌いたい方2名に歌っていただきました。
歌がうまいのはいいなぁ(笑)
私も真剣に練習しようかな。

SEARCH