セッションの参加に迷っている人へ

2023/06/05

セッションレポート

t f B! P L

 メンバーズセッションに興味はあるけど、まだ参加したことがない方へ。

ぜひ参加しませんか?という話です。


まず、参加するのに腕が足りないと思っている方へ。

足りないということはありません。

今回の初参加の3人のうち2人は楽器歴1年未満です。

ウクレレの方は最初ちょっとだけ別の曲をやりましたが、半年間セッションの曲だけを練習して参加したような状況です。
全然問題なく演奏できましたね。

やってみればわかるのですが、意外と演奏は問題なくできるものなんですよね。
もうこれは4回のセッションをやって実績があります。

楽器歴半年ぐらいでも問題なく通して演奏することができます。

また、今練習している曲が数ヶ月かかっている状況で、セッションに間に合わないんじゃないかと思う人もいらっしゃるでしょう。
確かに、今の練習曲が半年以上かかっている場合、今からセッションに向けて練習しても間に合わないように思えます。

しかし、期限が決まっていたらなんとかなるもんです(笑)
期限があると練習のモチベーションも上がります。
練習時間が長くなったり、同じ練習時間でもより濃い練習ができたり。

これも4回やって感じるのですが、セッションに参加される方のほうが圧倒的に伸びますね。


次はある程度演奏はできるけど特に興味がない人へ。

楽器の楽しみ方は人それぞれです。
みんなでワイワイ演奏するのが楽しい人もいれば、一人で弾き語りするのが好きな人もいます。
人前で演奏したい人もいれば、人前に出たくない人もいるでしょう。

それぞれ尊重される楽しみ方であり、どっちが上ということはありません。

ただ、みんなで演奏する感覚を一度味わってみませんか?
やってみて自分に合わなかったらそれまでかもしれませんが、自分には合わないと思っていても、やってみたらハマるかもしれません。

SNSでバンドメンバーを集めて、スタジオを借りて、ってやるのは非常に大変です。

メンバーズセッションなら気軽に参加できますので、ちょっとでも興味がある方はぜひご参加を!

SEARCH