二刀流が少しずつ増えてきたかな?

2023/07/22

教室レポート

t f B! P L

 最近、アコギをやっていてエレキをこれから始めるという方が1名おられました。

アコギを始めてまだ1年経っていないのですが、いいチャレンジですね!

私もアコギを始めて1年以内にベースとエレキをはじめましたからね。

アコギとエレキの両方をやるというのはどちらの楽器の上達にも非常に有効です。
アコギではオープンコードやストローク、指弾きなどが練習でき、エレキではハイコード、余弦のミュート、単音弾きなどが練習できます。

アコギとエレキでは違った楽しみがあるのも魅力ですね。
アコギは一人でストロークして歌うだけで弾き語りというスタイルが完成し、それだけで楽しめます。
エレキは一人で弾くのもいいですが、やっぱりバンドスタイルでやると楽しいですね。
ギターソロとか、見せ場が多いのも楽しめるポイントです。


まだアコギすらちゃんと弾けないのに、エレキなんてまだ早いよ〜と思っている方へ。

早いなんてことはありません。
エレキの練習を始めれば、相互にいい影響がありますので、アコギの上達も早くなることがあります。

もちろん、興味が無いならやる必要はありませんが、興味があるならチャレンジしたほうがいいという感じですね。


少し前に「ドラムの弱点」「アコギの弱点」という記事を書きました。
同じようにエレキやベースにも弱点があるのですが、あの記事、書くのに時間がかかるので放置してしまいました(笑)

またそのうち書きたいと思います。

SEARCH