ホワイトボードマーカー、イレーサーはケチらないようにしましょう

2023/09/25

その他

t f B! P L

 家でホワイトボードを使う人はあんまりいないと思いますが、仕事で使う人はいるでしょう。

私も毎日レッスンで使っているのですが、ホワイトボードマーカーとイレーサーはいいものを買いましょう。

使い始めたときは100均のペンとイレーサーを使っていたのですが、ペンはすぐにインクがなくなるし、イレーサーはねじくるばっかりできれいに消えないんですよね。
ホワイトボードに付属していたやつもハッキリ言って使い物にならなかったですしね(笑)

3本で100円みたいなやつより、1本100円でちょっとデカいペンの方が明らかに長持ちしましたね。
ペン先の耐久力も高かかったですし。
いいペンのインクの方が消えやすい感じもしますね。

イレーサーの表面も安物だとすぐに汚れてしまって、消えにくくなるんですよね。


そんなペンとイレーサーですが、私のおすすめはこちら。

パイロットカートリッジ式のペンコクヨめくれるイレーサーですね。

カートリッジ式のこのペンはインクが非常に長持ちですし、ペン先も丈夫です。
しっかり黒くて見やすいのですが、消すときはサッと消えるいいインクです。

あとはインクの残量が見えるのがいいですね。

こんな感じで空になっていたらすぐにわかります。

残量が見えないペンの場合、「無くなるの早すぎやろ!」みたいにイライラすることもあるのですが、残量が見えていれば減り具合がわかるのでストレスが少ないですね。


イレーサーは表面にインクがくっついてくると消えが悪くなりますよね。
こちらのイレーサーはその表面がミルフィーユみたいになっていてめくれるようになっています。

汚れてきてコテコテになってきたら、ペラっとめくると新品が出てくるので、いつでも快適に消すことができます。

安物をコロコロ買い替えるより、ちょっといいやつを長く使った方が結果的に効率的になりますね。

SEARCH