ハイブリッドドラムセットを作りました!

2023/09/07

スタジオ案内

t f B! P L

 先日紹介したミニドラムセットと、今まで持っていた電子ドラムを組み合わせてハイブリッドドラムセットを作りました。

買ったミニドラムにはシンバルが1枚しかついていないですし、タムの音があんまりよくないので、そのらは今までの電子ドラムを使うようにした、というわけですね。

今のところライドシンバル、バスドラム、ハイハットコントロール以外は正常に動作していますので。

セットはこちら!



なんか要塞っぽくてカッコよくないですか?(笑)


左の電子ドラムのシンバルパッドは普通のクラッシュシンバルです。

真ん中のシンバルパッドはスプラッシュシンバルを割り当てています。
今までもレッスンでスプラッシュシンバルが無くて、ちょっとやりにくかったですからね。

右にある角度のついたタムパッドにはライドシンバルを割り当てています。
シンバルパッドは一つ壊れているので、見た目はちょっとアレですが代用ですね。

どのパッドにどの音を割り当てるのかは自由に選べますので。
極端な話、キックのパッドにライドシンバルを割り当てたりすることも可能です(笑)


バスドラム、スネア、ハイハットの3点が生ドラムになっただけでもレッスンがやりやすくなると思います。
微妙なタッチの説明なんかは電子ドラムではできなかったので。

10年以上使っている電子ドラムですが、もうしばらく活躍していただく必要がありそうですね。

ちなみに、イスもミニドラムについているやつでは高さが足りないので、今まで通り普通のイスを使っています。

個人練習やバンド練習でこのハイブリッドドラムセットを叩きたかったら言ってください。
電源は入れますので。

SEARCH