ついにナットファイルを買ってしまいました

2023/10/17

日々の練習

t f B! P L

 先日、ナットファイルを買いました。

ナットファイルとはギターやベースのナットの溝を削るヤスリのことですね。

これがやたらと高いんですよね。
ギターのメンテナンスにはニッパー、ドライバー、レンチ、ヤスリ、サンドペーパーなどを使いますが、それぞれそんなに高くありません。

専用のものは高価なものもありますが、軽くメンテナンスするぐらいなら一般的なもので代用できますからね。

しかし、ナットファイルだけは弦と同じ大きさの溝を作る必要があるので、専用の厚みのものを用意する必要があります。

それがけっこう高いんですよね。

今回はこちらHOSCOの「TL-NF10」という10本セットのヤスリを買ったのですが、13,700円もしたんですよね(笑)
チョー安いギターが買える(笑)

正直、そんなに頻繁に使うものでも無いので、ちょっともったいない感じがするのですが、より質のいいメンテナンスを提供するために買いました。

いままではこの超安物ナットファイルを使ってなんとか頑張っていたのですが、これからはもっと効率的に作業ができそうですね。

SEARCH