ベースボーカルについて

2023/11/18

セッションレポート

t f B! P L

 今日はセッションでのベースボーカルについて書きたいと思います。

まず、怪獣の花唄は難しい…(笑)
ちょっとボーカルに優しくない歌を選んでしまったかもしれませんね。

あんな声出ないです…(笑)
ボーカル解説チャンネルのしらスタさんでは難易度Sに設定されていましたからね。
ボーカリストの方のサポートがなかったらマジでヤバかったかもしれません。

また、歌に集中していると、ベースも変に力んで演奏してしまったのが反省点ですね。
運指に迷ったときに人差し指が出てしまうクセがあるのですが、歌に集中していると無駄に人差し指を多用してしまうんですよね。

1日弾いていたらちょっと指が痛くなってしまいました。


毎度のことながらベースの楽譜の下にリズム通り歌詞を書くことでリズムを合わせていました。
前回もベースボーカルはけっこうやったのでただ歌うだけならだいぶ慣れてきましたね。

問題は歌が上手いかどうか…

本格的に歌の練習でも始めてみようかな?(笑)


空も飛べるはずは歌詞の間違いが多かったですね。
サビが3回(1番、2番、3番)とあり、それぞれ同じメロディを2周します。

それぞれ前半は同じで「君と出会った奇跡が〜」と始まり、後半が変わります。
1,3番は「夢を濡らした涙が〜」で始まり、2番だけ「ゴミできらめく世界が〜」で始まります。

そんなに難しくないのですが、なんかごっちゃになってしまうんですよね。
特に3枠目は疲れも出てきたのか、特に間違いが多かったですね。

SEARCH