ドラムのヘッド交換をしています

2024/02/16

スタジオ案内

t f B! P L

 ドラムのヘッド(皮)は定期的に交換が必要です。

そりゃ毎日ドコドコ叩かれているんですからね。
普段ドラムを叩いている力で人間を叩くと、アザが残る程度のダメージはあるでしょう。

ドラムを叩いている人ならわかると思いますが、ところどころ凹みが出たりしていたと思います。

本当はもっと早いうちに交換しないといけなかったのですが、もうちょっと使おうかなって思っているうちにズルズル使いすぎてしまいましたね。

ヘッド交換のついでにパーツのクリーニングとかもやっているので、とりあえずスネアドラムとハイタムだけ交換したのですが、やっぱり新しいヘッドはいい音がしますね。

特にハイタムは今までビヨ~ンみたいな音がしていましたが、素直でいい音になりました。

チューニングも最近は何回やっても微妙に合わないことが多かったですが、新品は一発で決まりましたね。



外してみると、スネアドラムの古いヘッドはこんなに凹んでいました。

表面のコーティングもハゲ放題なので、明らかに使いすぎですね。

裏ヘッドはスナッピーが当たる部分が破れています。

近いうちにロータムとフロアタムのヘッドも交換しようと思っています。
いい音でたくさん練習しましょう!

SEARCH