びわこまつり曲紹介「Good-bye days」

2024/05/05

セッション曲解説

t f B! P L

 今日はYUIさんの「Good-bye days」を紹介しましょう。

アコギが光る名曲ですね。

テンポは非常にゆっくりで演奏しやすそうです。
キーはAメジャー、テンポはBPM79です。

曲の構成も覚えやすいですね。


イントロから1番のBメロにかけてはほぼアコギの弾き語りになります。
Cメロ後の落ちサビも伴奏とアウトロ後半もアコギだけになりますね。

見せ場であると同時に、ちゃんと弾かないとって感じのところですね。


サビやCメロではシンコペーションがたくさんあります。
合わせるところはしっかり合わせておきたいですね。

また、ベースに注目して聴いてみてください。
結構カッコいいですよ。
高い音から低い音まで、グリッサンドも多用しながらうねるようなベースライン。
非常にカッコイイですね。

ギターもトレモロ、ワウ、ディレイとエフェクトをたくさんつかうので音作りも楽しいですね。
私がエレキを弾くのですが、ペダルを踏み間違えないように気をつけないといけないですね(笑)

ドラムはドンドンとした迫力のあるフィルインが多いです。
タムにしっかり圧力をかけていきたいところですね。



SEARCH