びわこ祭り、朝の準備の様子について

2024/06/04

教室レポート

t f B! P L

 今日はびわこ祭りの朝の様子について書きたいと思います。

演奏の様子を見たい方が多いと思いますが、動画がまだアップできていないので、動画と一緒に公開したいと思います。

朝は7時30分から準備ができるとのことで、その少し前に会場へ向かいました。

到着したときは小雨が降っていました。
8時ぐらいからちょっと晴れる予報だったので、とりあえず準備することにしました。

当初ステージに屋根は無いと聞いていたのですが、少し小さめでしたが屋根がついていたので、なんとかできるんじゃないかという感じですね。

少しの晴れ間にバンドメンバーのみなさんを中心に、ご家族の方にもお手伝いいただきセッティングしました。



セッティングの後はリハーサルです。
できるだけスタジオでミキサーをセッティングしましたが、最終は現地でやるしかないですからね。

順番に6曲やりました。
全部演奏する時間はないので、多くの楽器を演奏するサビだけを数回繰り返しながらという感じです。



10時前ぐらいまでは雨が降っていなかったので、なんとかできそうな雰囲気でしたが、10時頃になって雨が降ってきました。
このときは特にドタバタだったので、写真が残っていないのですが、屋根の左右にはみ出ている楽器を屋根の下に入れたり、ブルーシートを被せました。

最悪のタイミングの雨でしたね(笑)
準備が全部終わって、リハーサルも終わったタイミングだったので。

そこで急遽ブルーシートで屋根をつけました。
びわこホームの方や会場設営をやってくださった近江美装さんという業者の方まで総出でつけました。

写真は開会式の様子ですが、左右のブルーシートの屋根が見えると思います。

本番が始まってからも降ったりやんだりという感じでしたが、この屋根のおかげもあってなんとか演奏できたという感じですね。

正直、私一人だったら諦めていましたね。
屋根の設置、本当にありがとうございました。

SEARCH